病気と治療の話

HELICOBACTER PYLORI & ERADICATION THERAPYピロリ菌と除菌療法について

ピロリ菌とは何ですか?

ピロリ菌は胃の粘膜に生息しているらせんの形をした細菌でヘリコバクター・ピロリといいます。
胃には、強い酸(胃酸)があって、通常の細菌は生息できませんが、ピロリ菌は「ウレアーゼ」という酵素を使って、胃酸を中和しアルカリ性の環境にして胃の中で生存しています。
ピロリ菌の感染経路はまだはっきりとわかっていませんが、口を介した感染(経口感染)が大部分であろうと考えられています。
ピロリ菌の感染率は、乳幼児期の衛生環境と関係していると考えられており、上下水道が十分普及していなかった世代の人で高い感染率となっています。

ピロリ菌と関係する病気について

ピロリ菌の感染によって胃に炎症が起こり、感染が長く続くと慢性胃炎になります。
この慢性胃炎をヘリコバクター・ピロリ感染胃炎と呼びます。
長い期間炎症が続くと、胃粘膜の萎縮や腸上皮化生が起こり、ピロリ菌に感染した患者さんの一部から胃がんが発生することがわかっています。
また、胃潰瘍、十二指腸潰瘍の発症ならびに再発はこのピロリ菌感染に関係していることもわかっており、潰瘍の患者さんのピロリ菌感染に関係していることもわかっており、潰瘍の患者さんのピロリ菌感染率は80~90%と非常に高値です。
その他にもいろいろな病気と関係しています。

ピロリ菌の除菌をした方がいい病気とは?

日本人のピロリ菌感染者の数は約3,500万人といわれています。
多くのピロリ菌感染者は、自覚症状がないまま暮らしています。
日本ヘリコバクター学会のガイドラインでは、ピロリ菌に関連する疾患の治療および予防のため、ピロリ菌感染者のすべてに除菌療法を受けることが強く勧められています。

除菌療法の対象となる人は

  • ●ヘリコバクター・ピロリ感染胃炎と内視鏡検査で診断された方
  • ●胃潰瘍・十二指腸潰瘍の方
  • ●胃MALTリンパ種の方
  • ●特発性血小板減少性紫斑病の方
  • ●早期胃がんに対する内視鏡的治療後の方

で上記の5項目の患者さんです。

特に胃がんを予防するためにはピロリ菌の除菌が必要と考えられており、早期胃がん治療後にピロリ菌を除菌した患者さんは、除菌をしなかった患者さんと比較して、新しい胃がんが発生する確率は明らかに低くなっています。

ピロリ菌の検査法

ピロリ菌の有無を調べる方法には大きく分けて内視鏡を使う方法と使わない方法があります。

●内視鏡検査あり

迅速ウレアーゼ試験

胃の組織の一部を採取しピロリ菌が持つ尿素を分解するウレアーゼ酵素の働きを利用して特殊反応試薬に付着させピロリ菌の有無を判定します。

組織鏡検査

胃粘膜を採取し染色後顕微鏡でピロリ菌の有無を診断します。

培養法

胃粘膜を採取しすりつぶしてピロリ菌の発育環境で培養して、存在の有無を調べます。

●内視鏡検査なし

尿素呼気試験

検査薬(13C-尿素)を使用し、服用前後の呼気を採取してピロリ菌のウレアーゼにより作られる二酸化炭素(13CO2)の量を測定して診断します。一番精度の高い検査法で主流の検査となっています。

抗体測定検査

ピロリ菌に感染すると、その菌に対する抗体が体内に作られます。血液や尿に存在するこの抗体を測定して診断します。

糞便中抗原検査

便中のピロリ菌の抗原の有無を調べる方法です。

※ピロリ菌の検査方法は1つだけでは偽陰性の場合もあり、疑わしい時は複数の検査法を行って診断します。

ピロリ菌の除菌療法とは?

ヘリコバクター・ピロリ感染症が確定した方は、除菌療法を受けるかどうかについて医師とよく相談してください。

ピロリ菌の除菌療法とは、1種類の「胃酸の分泌を抑える薬」と2種類の「抗菌薬」の合計3剤を同時に1日2回、7日間服用する治療法です。すべての治療が終了した後、8週間ほど経過してから、ピロリ菌が除菌できたかどうか、もう一度検査する必要があります。

除菌療法の成功率はどれくらいですか?

正しく薬を服用すれば、1回目の除菌療法の成功率は80%前後といわれています。
一次除菌療法でピロリ菌が除菌できなかった場合は、2種類の抗菌薬のうちの1つを初回とは別の薬に変えて、再び除菌療法を行います(二次除菌療法)。
一次除菌療法で除菌ができなかった場合でも、二次除菌療法をきちんと行えば、ほとんどの場合、除菌が成功すると報告されています。

除菌療法の注意点について

●除菌療法を受ける前に…

以下の項目にあてはまる方は、事前に主治医に必ず申し出てください。

  • ●これまでに薬を飲んでアレルギー症状を起こしたことのある方。
  • ●ペニシリン等の抗菌薬を服用時に、ショック等の重篤なアレルギー症状を起こしたことのある方。
  • ●抗菌薬や風邪薬で副作用を経験したことのある方。

●除菌療法の時には…

確実にピロリ菌を除菌するために、指示された薬は必ず続けて休まず服用することが大切です。(3剤を同時に1日2回、7日間服用してください)
自分の判断で服用を中止すると、除菌に失敗して、治療薬に耐性をもったピロリ菌に変化することがあります。
二次除菌療法の間は、アルコールの摂取(飲酒)を避けてください。

●除菌療法中の注意点(副作用)

除菌療法の薬を飲むと下痢などの消化症状、味覚異常または発疹を起こすことがあります。症状に応じて次のようにしてください。

・軟便、軽い下痢などの消化器症状や味覚障害が起きた場合

自分の判断で薬の飲む量や回数を減らしたりせずに、残りの薬を最後まで(7日間)飲み続けてください。
ただし、症状がひどくなった場合は、主治医または薬剤師に相談してください。

・発熱や腹痛を伴う下痢、下痢に粘膜や血液が混ざっている場合、または発疹の場合

直ちに薬を飲むことを中止し、主治医または薬剤師に連絡してください。
その他、気になる症状がある場合は、主治医または薬剤師に相談してください。